国立大学法人 和歌山大学

国立大学法人 和歌山大学

Contents

子育て支援員研修について

概要 子ども・子育て支援法に基づく給付又は事業として実施される小規模保育、家庭的保育、ファミリー・サポート・センター、一時預かり、放課後児童クラブ、地域子育て支援拠点等の事業や家庭的な養育環境が必要とされる社会的養護については、子どもが健やかに成長できる環境や体制が確保されるよう、地域の実情やニーズに応じて、これらの支援の担い手となる人材を確保することが必要である。このため、地域において保育や子育て支援等の仕事に関心を持ち、子育て支援分野の各事業等に従事することを希望する者に対し、多様な子育て支援分野に関して必要となる知識や技能等を修得するための全国共通の研修制度を創設し、これらの支援の担い手となる「子育て支援員」の養成を図ることを目的とする。

要項(PDF形式。講師・時間帯等は変更されることがあります)

申込用紙(DOC形式)/申込用紙(PDF形式)

書類不備(封筒忘れ)はそのまま返却となりますので、ご注意くださいますようよろしくお願いします。

−−

・募集説明会は以下のとおり開催します。予約は不要です(いずれも内容は同じです)。

<紀北地区> 2016年5月18日(水)14:00- 和歌山大学松下会館
<紀南地区> 2016年5月13日(金)14:00- 和歌山県立情報交流センター・ビッグユー

説明会チラシ(PDF形式)