国立大学法人 和歌山大学

国立大学法人 和歌山大学

Contents

事業内容

事業概念図 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事業部門

公開講座等の提供

(基本的に)毎月第1土曜日に土曜講座を開催しています。毎年テーマを設定し、それに関連する内容の講座を提供します。この講座は「専門的知識がなくても興味が持て、専門的教養があっても魅力的なもの」「幅広い年齢層の方に受講していただくために、できるだけ簡単に、分かりやすく」をモットーに企画しています。(終了いたしました。)

また、夏には「生涯学習フォーラム」を、冬には「地域発展学習プログラムの開発と実施に関するセミナー」を開催しています。

他にも、センター主催の講座やイベント、NPO等との共催講座など多くの学習機会を提供しています。

指導者養成

3年に1度、文部科学省の委託を受けて和歌山大学で「社会教育主事講習」が行われます。講習を受けた方々は、多くの生涯学習・社会教育の場で活躍されています。

情報提供・相談活動

刊行物として年報、生涯学習ニュースを発行しています。また、毎月の土曜講座終了後「土曜講座ニュース」も発行しています(終了いたしました。)(トップページをご参照ください)。

自治体や市民団体の求めに応じて相談活動を行っています。

図書の貸出

和歌山大学附属図書館に蔵書されている図書を当事務室でも貸出・返却できます。(ただし、返却は当事務室窓口で貸出した図書に限ります)

詳しくは本学附属図書館もしくは当事務室までお問い合わせください。

調査・研究部門

地域生涯学習事業開発プロジェクト

ネットワーク部門

1.地域生涯学習に関わる共同研究 

2.自治体、高等教育研究機関、NPO等と協同して諸計画の策定、事業の共同企画などを連携して実施しています。